2009年12月08日

同じ曲でアレンジ違い

同じ曲を違うアレンジでって、以前のコメントで言ったのですが昔作った曲でいいのがあったので載せてみます。

「Forest in Battlefield」(オリジナル曲)
この曲のイメージは森の中シリーズの一曲で(そんなのあったか?)戦場になった森をイメージしております。青々とした葉、湿った地面、モヤがかかった空気、そんなマイナスイオンたっぷりの場所が激しい戦場になってしまってるんです。まずは、このオリジナルバージョンをお聴きください。

S.A.EForest in Battlefield
(mp3 / 4MB Play & Download)

この曲は、Korg X-3のシーケンスでRoland JV2080、AKAI S-01、を走らせています。音源としては基本的にX-3、JV、S-01の3種類だけなんですけど、ポルタメントをかけたベース音はNutsHead氏所有のYAMAHAのCS-5を使用しており、それを手弾きでS-01に録音してサンプル音として同期させております。また、沢山のパーカッシブな音は3chくらい使用したかな。これは行き交う弾丸のイメージです。メロディに対してパーカッションだけ聴いたら「陽」な感じですけどね・・・。
ベース音、パーカション、ドラム、中間部から入ってくるシンセクラビ風なフレーズとそれぞれ邪魔しないようにうまく絡めようとしました。
この曲のメロディもいつものように簡単な思いつきです。エヘヘ。

それでは別バージョン・・・。

バーチャルライブ・バージョンです。
この「Forest in Battlefield」という曲をライブでやったらこうなるのかな・・・、こうしたいな・・・っていう感じです。
ただ、このライブは80年代ライブのイメージですが。

S.A.EForest in Battlefield (Live Version)
(mp3 / 4MB Play & Download)

拍手、歓声などオーディエンスは効果音CDからの録音です。
また、元のものにはエフェクトがかかってないので、今回は新たにSoundTrack Proのリバーヴにしてみましたが、つけすぎてしまいました。ちょっと箱が大きくなりすぎた感がありますねぇ。
ドラムはシモンズのイメージです。う〜ん懐かしい。
それから中間部のソロは手弾きです。よくぞ弾けました! あはは。

どうでしょう、同じ曲でいろいろやるのも楽しいものですね。

posted by nobby at 23:04| Comment(5) | S.A.E/オリジナル曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎度っす。
この曲は知ってます。持ってます。ははは。
それにしてもノビー君は色々とシーンをイメージして曲を作っているんですねぇ。それって普通なのかな?僕の場合、音楽じゃ無いですが、デザインや絵を描くときに、深く何かをイメージしたり、メッセージを込めたりって事をしないタイプなんだよねぇ。だからダメなのかっ!?(笑)

ライブヴァージョンのキーボードソロ、良いっすね。昔より巧くなっちょる。
Posted by ナッツ at 2009年12月09日 03:50
勿論、イメージなしもあれば後から付いてくるものもありますよ。どちらかと言えば後から付いてくる方が多いかな。
キーボードは・・・
明らかに昔の方が上手です・・・(笑)
Posted by Nobby at 2009年12月09日 10:01
すごいかっこいい!

実は今週新型インフルエンザで自宅静養中です。
昨日くらいからほとんど通常に戻ったのですが、今週いっぱいは会社に行けず。。。

で、久しぶりにお邪魔したら、なんと、かっこいい!
確かにライブにするとあんな感じかな。80年代というのもうなずけます。
1番印象に残ったのはやっぱりソロですね。本当、上手いっす。フレーズもかっこいいし。
なんかこういう曲を淡々と演奏するのも楽しそう。。。
Posted by Hirocom at 2009年12月18日 14:40
ありがとう!

インフルエンザ、大丈夫っすか?!
実はうちの下の子も新型で休み中。
上の子は学級閉鎖中で自宅待機です。
冬休み前に二人とも家にこもっております。
全く元気ですけどね。

エレドラでやりたいでしょ?エヘヘ。
YMO的なものもそろそろやりたくなってきましたね〜。
Posted by Nobby at 2009年12月18日 15:01
昨日から復帰してます。。。
結局先週1週間、丸々休みました。

子供は完全に復活してますが、僕はまだ咳が出てますね、これが若さの違いか?!

そうそう、エレドラね、いいよね。
生とエレドラのミックスというのもいいかも。
確かにYMO的なもの、やりたいです。
Posted by Hirocom at 2009年12月22日 14:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: