2010年12月22日

退屈な時作った曲だな。

師走っていうのは良く言ったものです。
何ででしょうか、こう、なんとなく忙しいですよね。
こっちの田舎でも車が多くなってきたり、人が多くなったり。

「Infinite boredom」っていうのはこの時期にはふさわしくないかもしれませんね。自分自身も今は退屈する暇もないし・・・・。かと言って仕事はすれど「我が暮らし、何とか・・・・」ワーキングプアっす。ま、それはさておき、おそらくこの曲は数年前に退屈すぎておもしろくない時に作った曲だな。(憶えてない〜)

S.A.EInfinite boredom
(mp3 / 3.2MB 再生 & ダウンロード)

音源はKORG X-3がメインです。他にRoland JV2080、AKAIのサンプラーです。ドラムの音はサンプラーなのですが、キック、ハイハットはどこかのCDから録ってピッチをかなり落としてます。スネアは何だと思います?・・・・これは電話帳と座布団をそれぞれ布団たたきで叩いた音をものすごく加工してそれにX-3のタンバリンを重ねてます。ちょっと聞いた感じではわからないですよねぇ。間に入ってくる16分音符のスネアフィルはどこかの音源をそのまんま録って使ってます。そういえば中学生の頃、コンパクトタイプのサンプラーを使ってストーブをガシャガシャ叩いてガムランにしたこともありました。サンプラーが出て来た頃は色々と創意工夫にわいてました。昔の音効さんに似てますね。

ギターの音。
これは実はギターではなくシンセサイザーで、しかも使ってる波形はハーモニカに近いです。ですから弦をピックで弾いた時のようなアタック音がない。ギター系の波形をミックスさせても良かったんですが、複雑になるんでやめたと思います。(簡単にいえば面倒)それを思いっきりオーバードライブさせてます。アフタータッチで音質を変える設定と微妙に手でベンドさせてギター感を出しているんですが。どうでしょうかねぇ・・・。
posted by nobby at 11:40| Comment(0) | S.A.E/オリジナル曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: