2015年04月04日

フォトムジークをコルグで #7

フォトムジーク7日目。
今日は土曜日!仕事お休みいただきました〜

いつものように前回のおさらいです。
Bメロ部の音でした。
この部分はこれで大体終わりです。
それでは今日は・・・。

パーカッシブな音を一気にいっちゃいます。
「キョキョッ」と「カキカッ」そして「チキチキ」(笑)
いきなりですが、3つを合わせた音を聴いてみますね。
はい。
まずキョキョっていう音ですがこれはもう比較的簡単にできます。レゾナンスを上げてやれば大体近い感じになっちゃいます。あとはエンベロープを短くしてやれば。エフェクトはディレイを使用してます。
Perc1.jpg
そしてもう一つ、これが問題でした〜。ノイズ系の音なのでPoly6で出来ないじゃないですかぁ。全部Poly6でやろうと思ってたのですが無理ですよね。なので、MONO/POLYを使います。もう、意地でもProphetは使いません!(笑)「カキカッ」のMONO/POLYのセッティングです。エフェクトはこのMONO-POLY上でリバーブを使用してます。
Perc3.jpg
それと16ビートのハイハット音ですけど、これは生ドラムのハイハットではなく、RolandのTR-808のチキチキです。今回はこれをxPand2のプリセットから持ってきまして鳴らしてます。これにも薄くフランジャーをかけてます。

それではこのパーカッシヴな音を入れたものを聴いてみます。
こういう感じですよね〜。どうでしょう、MONO/POLYでもいい感じに押さえてるんじゃないでしょうか。

今回はもう一つ。ノイズ系でMONO-POLYを使ったので、ついでにいきます。Bメロ部にノイズ系のおとを入れます。いかにも教授が好きそうな音ですね。その音を聴いてください。
う〜ん、そっくり!MONO/POLYやるねぇ!すげーいいわぁ〜。ちなみにこの音もMONO/POLY上でリバーブを使用、プラス、フランジャーをかけてうねらせています。サウンドセッティングはこちらです。
Perc2.jpg
今のノイズ系の音と合わせ、出来たBメロ部分です。

だんだん出来上がってきました〜!今回はココまで。
次回はやっとCメロ部分に入ります。宜しくお願いします。
posted by nobby at 15:36| Comment(0) | フォトムジーク制作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: