2016年10月24日

日本のメーカーが好きです

昔のTeiscoとか、今もあるYAMAHA、Ibanez、Grecoとか日本製楽器好きです。あ、でも今はインドネシアとかで作ったりしてるから「日本の楽器メーカーが好き」ってことになりますね。中学生で初めて手にしたシンセサイザーがRolandのSH101、高校生の時バイトして買ったシンセがYAMAHA DX7、その頃POPCONに出場した時もいろいろとヤマハさんにお世話になりました。社会人になって買ったのがKORG X3でした。初めて買ったベース、スチールギターはGreco、Teiscoのスチールギターも良かったです。っていう、YAMAHAを中心に日本製の楽器で遊んでました〜。
以前、35万円くらいしたドイツ製のWarwickストリーマーとか使った時もありました。「人間工学に基づいたボディデザイン」とか言ってましたけど、僕の体には合いませんでした。僕も人間なのに・・・。ただ、音は最高でしたけどねっ。それが唯一の外国産でした。ほか国産の高めのやつとかで20万円弱のBacchusのHandmadeシリーズも使いましたけどBacchus全般的言えるのはモノは本当に良いのですが、ピックアップだけがイマイチでした。

今メインで使ってるのは「YAMAHA SB-500S」です。今から36〜38年前のエントリークラスモデルで、今ではヴィンテージの部類ですね。ピッカピカの中古を見つけて衝動買いして使ってます。ネックが蒲鉾型でフェンダーのように薄くなく疲れますが好きなんです。そして音が以前持っていたWarwickストリーマに近い音がします。これにはビックリ。前にサカナクションの草刈愛美さんがMVで使ってたような・・・。ま、結構隠れた銘機らしく、好きな方はいらっしゃるようです。あぁ・・・そういえば、数年前にYAMAHAのミディアムスケールの「モーションBシリーズ」を4台持ってましたぁ。ネックが細くてスケール短いし、軽いし楽でした。それも飽きて全部売って・・・、その後にロングスケールのベースが弾けなくなるっーね。大変でした。

Fender興味ないと言ってますが、Fender JBも使ってます。
ただし!Fender Japanですよ。
USAはあまり興味ないですから(笑)
それも手放そうかと思ってます。
そして新しくYAMAHAを買おうと思ってます。
YAMAHAバンザイ!

USAや価格や、そういうのにとらわれてないんですが、
僕の悪いところは、そう!すぐ飽きちゃうところなんですヨ。
わかってますって・・・(笑)
posted by nobby at 23:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: