2017年06月21日

お気軽ワイヤレスシステム

チューナーに続いてワイヤレスシステムが欲しくていろいろ物色。ワイヤレスシステムって言っても「SHURE」とか「Audio Technica」とかのじゃなくて、安いのでいい。「AKG」や「SAMSON」の安いものもあるけど、ほんと、そういうのじゃなくてオモチャっぽいのでもOK。ということでやっぱり「LINE6」あたりのかなって考えてたけど・・・いいのがあったじゃないですかっ!
IMG_2915.JPG
Xvive U2
一見、最近の自動車の鍵のように見えるけど、これでトランスミッターとレシーバのセット。写真に撮ってないけどフォーンジャックが折りたたんである。片方(レシーバ)をアンプとかに挿して、もう片方(トランスミッター)を楽器に挿す。すると、あ〜ら不思議〜音が鳴るじゃあ〜りませんか!しかも4バンドも切り替え出来るがな。リチウム電池で充電式、二股に分かれているUSBケーブルが付属してある。iPhoneのアダプタが使える。でもよく考えたら、AKGのWMS40やSAMSONの88より高かったな(笑)
IMG_2917.JPG
はい、楽器にセットしてみた。LINE6のG10よりもスッキリしていい!写真じゃわかりづらいけど、いろいろ角度を変えられるし。気になる音の方はベースの帯域でも十分使えた。電波っていう関係上、Wi-FiやBluetoothが行き交ってるような場所では音切れがする。なんてレビューがあるけど、自分には今の所そういう症状はないかな。音痩せは若干あるように思う。ただこれはEQで対応出来ると思う。さてさて、なんだか良いこと尽くめだな〜〜・・・。と思っていたら・・・。自分の使ってるベースはアクティブタイプなんだけど、上の写真のように折り曲げてコンパクトにセットすると「ビーーー」というノイズがのる。本体を折り曲げず伸ばした状態にするとノイズが聞こえなくなる。これはアクティブ回路に近づけちゃイカンってことですか。使用している楽器がMoonとStingRayのどちらもアクティブタイプなんだけど、StinRayの方ではノイズはそうでもなかった。Moonの方はちょっと使えないくらいノイズがのってしまう。いろいろやってるうちにクルッと回して角度を変えてやれば、だいぶ目立たないくらいまでノイズは減ることがわかった。パッシブタイプは持ってないので試せてないけど、多分大丈夫だと思う。ちなみにウクレレも試したらOKだった。総評としては「使えます!」これで足元スッキリ!と言いつつ、モンスターケーブルも同時に購入してる(笑)まぁ、自分も小さなライブで使いますよ!

この方の動画がわかりやすいかな
https://www.youtube.com/watch?v=Ch2A2EKVtcM
posted by nobby at 18:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: