2017年05月02日

グッバイマイら〜

アン・ルイス懐かしい〜。
テレサ・テンの「Goodbye my love」もいいんですがね。
posted by nobby at 20:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

愛好家が集う演奏会

先日3年ぶり(?)くらいに、県内のあるジャンルの愛好家(演奏者)が集う演奏会に参加しました。みなさん数年前よりレベルアップしてて素晴らしかった。やっぱり歳は関係ないんですね。うかうかしていられません!頑張ろうっと。演奏会自体もみなさん「好き同士」で集まってますし、本当に心温まり癒される空間で最高の雰囲気でした。会運営の関係者の皆様のおかげです。ありがとうございました!

続きを読む
↓ ↓ ↓
posted by nobby at 15:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

とりあえずDTMはこれで

先日言った通りMIDIコントローラを購入。Arturia KeyLab 61。今まで使っていたM-Audioのものが49鍵で不便だったので61鍵にした。このKeyLabの61鍵はベンド・モジュレーションコントロールのホイールが本体横ではなく上にあるのでコンパクト。サイドのウッドパネルもGood。横幅サイズが普通の49鍵仕様とあまり変わらない。今まで49鍵をセッティングしてたところにもちゃんと収まっている。
「鍵盤の作りが悪く故障が多い。」というレビューをよく見かける。自分は普通にDTMで使う分には問題ないと思う。まぁ、確かに片目を閉じて鍵盤を斜め横からじっくり見て各鍵盤の多少の上下不揃い感はあるけど、ん〜微妙に波打っているかなという程度。それにしてもこの機能と価格・・・コストパフォーマンスは高いほうだと思う。
controller.jpg
続きを読む
↓ ↓ ↓
posted by nobby at 10:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

今年はDTM

ここ数年、ベースを主に、他ギター、ウクレレと「棹物」ばかり購入してましたが、やっと落ち着いてきました(笑)っというより、昨年買ったベース「Musicmanスティングレイ」で求めていた音に出会えたのでそれで満足してます。最初からそれ買っておけばよかったのに・・・ってことですよねぇ。ま、でもまた飽きるでしょ。なんて・・・。いやいや、今まで色々と試して出会った楽器たちは、私の記憶の財産として生きるのです。(超ポジティブ!)使ってみなきゃわかりませんものね〜。
続きを読む
↓ ↓ ↓
posted by nobby at 23:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

懐かしい〜

いや〜っ、懐かしいの見つけた〜!
バンドのSさん、Mさん、若いっ!!

ハワイからのボーカルのナターシャ、今はどこで何やってんだろ。
そういえば、OFF日にマハラジャ(これまた懐かしい)に遊びに行った記憶がある。途中、山奥で車がオーバーヒートしてえらい目にあった。「こっちはどーしよこの山奥で・・・」って思ってるのに、クリス、リチャード、ナターシャ、みんな煙が出てる車の写真撮ってゲラゲラ笑ってた。いい思い出です。
posted by nobby at 23:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

"METAFIVE"かっこいい。

METAFIVE・・・
昨年11月発売の「METAHALF」から"01.Musical Chairs"
かっこいいな。僕たちが憧れてやっていた80年代テクノの要素も入ってる。それもそのはず、メンバーのうち高橋幸宏さんとLEO今井さん以外は、ほぼ同年代。皆さんYMOに憧れ世代。TOWA TEIさんはNHK-FMの「坂本龍一のサウンドストリート」のデモテープ特集の常連でしたもんね。そういった彼らが今、高橋幸宏さんとかと一緒に仕事できるなんてスゴイっすよね。特に小山田圭吾さんは、なんか、こう、音をカッコよくするスパイスみたいなものを持ってると思います。

posted by nobby at 09:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

新しい相棒

新しい相棒。「Musicman Stingray」
Stingray.jpg

今まで数年間一緒だったFender JazzBassを手放し、新たにStingRayを手に入れました。「あれ?YAMAHA買うとか言ってたじゃん!」って突っ込まれそうですね・・・。本当はYAMAHAを狙ってたんですよ。いやね、楽器って結構「縁(えん)」だと思うんですよ。タイミングっつーか。なんてね(エヘッ)
続きを読む
↓ ↓ ↓
posted by nobby at 22:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

よくわかんない。

毎週同じことをやって・・・。
同じことを言って・・・。
何年も・・・。
仕事じゃないのに・・・。

なんでかな。
posted by nobby at 00:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする