2017年02月20日

今年はDTM

ここ数年、ベースを主に、他ギター、ウクレレと「棹物」ばかり購入してましたが、やっと落ち着いてきました(笑)っというより、昨年買ったベース「Musicmanスティングレイ」で求めていた音に出会えたのでそれで満足してます。最初からそれ買っておけばよかったのに・・・ってことですよねぇ。ま、でもまた飽きるでしょ。なんて・・・。いやいや、今まで色々と試して出会った楽器たちは、私の記憶の財産として生きるのです。(超ポジティブ!)使ってみなきゃわかりませんものね〜。
続きを読む
↓ ↓ ↓
posted by nobby at 23:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

懐かしい〜

いや〜っ、懐かしいの見つけた〜!
バンドのSさん、Mさん、若いっ!!

ハワイからのボーカルのナターシャ、今はどこで何やってんだろ。
そういえば、OFF日にマハラジャ(これまた懐かしい)に遊びに行った記憶がある。途中、山奥で車がオーバーヒートしてえらい目にあった。「こっちはどーしよこの山奥で・・・」って思ってるのに、クリス、リチャード、ナターシャ、みんな煙が出てる車の写真撮ってゲラゲラ笑ってた。いい思い出です。
posted by nobby at 23:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

"METAFIVE"かっこいい。

METAFIVE・・・
昨年11月発売の「METAHALF」から"01.Musical Chairs"
かっこいいな。僕たちが憧れてやっていた80年代テクノの要素も入ってる。それもそのはず、メンバーのうち高橋幸宏さんとLEO今井さん以外は、ほぼ同年代。皆さんYMOに憧れ世代。TOWA TEIさんはNHK-FMの「坂本龍一のサウンドストリート」のデモテープ特集の常連でしたもんね。そういった彼らが今、高橋幸宏さんとかと一緒に仕事できるなんてスゴイっすよね。特に小山田圭吾さんは、なんか、こう、音をカッコよくするスパイスみたいなものを持ってると思います。

posted by nobby at 09:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

新しい相棒

新しい相棒。「Musicman Stingray」
Stingray.jpg

今まで数年間一緒だったFender JazzBassを手放し、新たにStingRayを手に入れました。「あれ?YAMAHA買うとか言ってたじゃん!」って突っ込まれそうですね・・・。本当はYAMAHAを狙ってたんですよ。いやね、楽器って結構「縁(えん)」だと思うんですよ。タイミングっつーか。なんてね(エヘッ)
続きを読む
↓ ↓ ↓
posted by nobby at 22:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

よくわかんない。

毎週同じことをやって・・・。
同じことを言って・・・。
何年も・・・。
仕事じゃないのに・・・。

なんでかな。
posted by nobby at 00:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

Moonベース!

寒い・・・。体が動きません。やだなぁ寒いの。
さて、突然ですがウチに凄い方がやってきました。MoonのMBC-6!
IMG_2608.JPG
買ったわけではないです。
心優しいバンマスさんが「使ってみたら・・・。」と、勉強のために預けて下さったのです。ワーイワーイ!!それにしてもこのベース、薄いっすねボディもネックも。4弦からでもそれほど違和感なく使えます。さすがッ!34インチだからってものあるのかな。あ、よくわかってないです。34インチですよね?テンション弱いから34インチかな。以前はバッカスの5弦を使ってたんですけど、ポジションもう忘れちゃいました〜。試しに弾きながら歌ってみましたが、途中どの弦なのかわからなくなります(笑)

ボディはWALでしょうか?よくわからないんですけど、右側に写ってるYAMAHAのビンテージ、SB500Sより軽い様な気がします。ネックもSB500のほうが厚いです。だからなのかなぁ、MOONのは6弦でも弾きやすいですね。ちなみにMoonが小さく見えるのは遠近感のせいです。実際サイズ的には同じくらいです。とにかく僕の手には負えない感じですが、すばらしい名機だということは感じることができました。練習せねばっ!
posted by nobby at 22:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

日本のメーカーが好きです

昔のTeiscoとか、今もあるYAMAHA、Ibanez、Grecoとか日本製楽器好きです。あ、でも今はインドネシアとかで作ったりしてるから「日本の楽器メーカーが好き」ってことになりますね。中学生で初めて手にしたシンセサイザーがRolandのSH101、高校生の時バイトして買ったシンセがYAMAHA DX7、その頃POPCONに出場した時もいろいろとヤマハさんにお世話になりました。社会人になって買ったのがKORG X3でした。初めて買ったベース、スチールギターはGreco、Teiscoのスチールギターも良かったです。っていう、YAMAHAを中心に日本製の楽器で遊んでました〜。
続きを読む
↓ ↓ ↓
posted by nobby at 23:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

いわき街中コンサート

毎年この時期に行われる、福島県いわき市の「いわき街中コンサート」に今年も参加しました。いわき市街の約15か所、200組以上のバンド、ダンス、パフォーマーなどくりひろげられる、すごいイベントです。県外からの参加者もたくさんいます。んで、僕らは毎年いわき芸術文化交流館アリオスの中劇場(キャパは680名くらいかな)というかなり立派なところでやってます。
IMG_2566.PNG
続きを読む
↓ ↓ ↓
posted by nobby at 22:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする