2016年09月26日

弾きこみ促進装置?

↓↓↓ これ、何かわかりますか? ↓↓↓
tonerite-guitar-3g-2.jpg

続きを読む
↓ ↓ ↓
posted by nobby at 10:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

いいから音出してください。

音が小っちゃいです。
え?マジですか?っていうくらい小さいです。
何回か言いますが、言っても言っても小さくします。
なので本番でなんてバランス取れませんよねぇ・・・。
俺が俺が!っていうのが普通ですけどねぇ。バンドでは。
続きを読む
↓ ↓ ↓
posted by nobby at 00:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

Star Dust

なんでこんなに発音イイの?
すんばらしぃ〜! ひばりさん。
posted by nobby at 16:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

9.11

9.11ですね。
アメリカ国民、いや、全世界の人も衝撃を受けた日です。

奥深い歌詞であります。
続きを読む
↓ ↓ ↓
posted by nobby at 22:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

Undercooled


オリジナル「undercooled」は9.11アメリカ同時多発テロ事件、その後に続いたイラク戦争や世界中にあふれる軋轢を憂慮し「冷やし足りない」という意味を持つタイトルに「いまの世界はまるで頭に血が上ったかのような状態。もっと冷静になろう。」とのメッセージを込めた。沖縄の基地問題に大きな懸念を持つ坂本龍一とうないぐみが、あくまでも冷静(undercooled)に優しく、かつ強く、音楽と歌の力で平和な沖縄、平和な日本、そして戦争の無い世界の実現を希求し制作。タイトルの「弥勒(みるく)世果報(ゆがふ)」は沖縄古来の信仰で「弥勒神(みるくがみ)がもたらす理想的な平和で豊かな世の中」の意。沖縄語の歌詞の内容は自然賛美〜戦争の哀れ〜弥勒(みるく)世果報(ゆがふ)への願いを歌っている。
<YOUTUBE commmons channelより>
posted by nobby at 10:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

Bamboo Music

バンブーミュージック。
夏に縁側で目を閉じて聞くの。
いいです。
posted by nobby at 21:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

ジャパン・ヴィンテージ

久しぶりにベース買いました。
悩んだけどポチってしまった・・・・。弱いなぁ。

モノは国産の古くてチープなものです。
YAMAHAのSB500S。(1970年〜80年代)
これ、前から欲しかったんですよねぇ。
シングルコイル、2ボリューム1トーンのジャズベ系なモデル。
たまたま綺麗なものを見つけたんで購入しました。

基本、ヴィンテージな国産の楽器が好きです。
TEISCOとかGRECOとか大好きです。
今時のメーカーはあまり好きではないんだな。
最近のどっかのアトリエ風な所で作ってるモノで20万とか30万とか。
ありえねぇっすよ。

んでもって、外国のものもあまり興味ありません。
今使ってるFenderもFender Japanですし。
JAPANがいいんですよ〜。
アメリカにいるんならUSAがいいですけどね。
posted by nobby at 23:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

エンディング

なんで終わりを大切しないんだろう。
「しゃん・・・」って細い音で尻窄み。
終わったのかどうかわからない感じ。
拍手もパラパラですよね。
ん〜もったいない。

音楽の話です。はい。

posted by nobby at 23:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする