2015年12月17日

宅練アンプに EDEN EC8

自宅と練習持ち込み用にとアンプを買った!
週一の練習や、不定期の稽古場での練習に持って行くのにLINE6のLowdown110を持って行ってたけど、ちょっと取り回しが・・・。あれも小さくて音もまぁまぁ良いのだけど、形が悪い。奥行きがありすぎて運びづらい。そしてなにより重い!持ち運びがめんどくさい。そんなに低音もいらないんだから、小さくて軽いものでいいいやと思って探してたけど、なかなか条件に合うものがなくて保留してた。

続きを読む
↓ ↓ ↓
posted by nobby at 11:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

自分らしく。

歳、年代、文化、センス、感覚・・・
どれかは同じとしても、全く同じということはないでしょう。
自分らしく生きたほうがカッコイイと思って生きてます。
人は人、俺は俺。

「やっかみ」という言葉がある。
これは「妬み」(ねたみ)や「羨み」(うらやみ)と同じような意味を持つ言葉で、相手の成功や優れた点を見て、たまらなく嫌な気持ちになり、何かしてやりたいような心境になることを云う。

とある。
こういうことをする人は、自分がない人。自分では何も出来ない人。
違いますかね?
posted by nobby at 23:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

U-Bassを弾きやすく・・・したい

去年、フレイムマホガニーモデルでも試したWorth弦。太くてビビリが多かった。今度はLightっていう細めの弦を試してみることにしました〜。
IMG_1877.JPG
ビビリは減りましたよ!いい感じです。でも、やっぱりキュッキュッっていうアタック音が気になるんで、黒弦に戻しちゃいました。好みの問題ですね。どちらでもいいでしょう。

さて、このU-Bassはオプションでフィンガーレストがあるんですが、日本では手に入るのでしょうか。そんな小物を何日間も待つのも嫌だし、何千円もかけるの嫌。純正ゆえにさりげなくてイイんですけどねぇ・・・。っていうことで作っちゃいました。以前Ibanezのエレアコが倒れてネックが折れたものがあるんですが、それからアンプやピエゾは取りました。んで、今回ブリッジ部分のローズウッドを剥がしてフィンガーレストに活用しようかと。
IMG_1878.JPG
簡単に剥がれるし、ノコギリでもすんなり。意外とやわらかいんですね。ヤスリがけが大変でしたけどね。
IMG_1879.JPG
ま、いいんじゃないですかねぇ・・・。
posted by nobby at 23:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

エンターテイメント・トライアスロン

昨日は一日中雨が降ったりやんだり。
今日は晴れました、いわき。
ん〜なもんで、すごい湿度が高く嫌な暑さでした。

今日、昼間に「いわきPIT」のステージに立たせてもらいました。
フラガール甲子園のイベント関連でのハワイアン演奏でした。
ちょうどいい広さでした〜。使いやすそうな雰囲気でGOODです!

で、そこを出まして、1時間半のジム。
炎天下の10Kmランニング。
汗がはんぱねぇーっす。

夜は所属する地元のお囃子会へ参加。
盆踊りのお囃子で〜す。

エンターテイメント・トライアスロン!(笑)

帰宅9時・・・。つかれた〜。
持ち出す荷物だけ見ると、「いったい何屋さん?」って感じです。
出て行くときも帰るときもそーっとね。

posted by nobby at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

たいしたことは言ってませんから。

こんな愚痴ばっかり言ったり、たいしたことも書いてないのに、毎日200件以上のアクセスがあります。リンク先を見ると「ブログ村」からくる方が多いですが、でもなんといってもブックマークされた方からが圧倒的に多いです。
そんなにチェックしてくれてる人がいるんだなぁ。
コメントはしてくれませんが・・・(笑)
posted by nobby at 21:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

忙しいし暑いしで

いやぁ〜・・・毎年夏の恒例、怒涛の連発お仕事がやっと終わり、ひと段落。っと思いきや足腰が弱った父に付き添ったり、新盆であちこち行ったり、忙しいし暑いしでどうしたものか。先日ウクレレベースとか買ったりしてるけど放置。楽器なんてしばらく触りもしてないわぁ。マイッタなぁ。このままじゃいろいろ参加しているバンドの曲や進行も忘れちまうなぁ。

ヤバイ ヤバイ。

つーか、もう、居場所もねーかもね・・・。
しょうがないな。
posted by nobby at 22:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

2代目KALA U-BASS

夏のセールでKALA U-BASSのアカシア・コアモデルを半額以下でゲットしました。これ、最上級モデルだと思うんですけど、希望小売価格が10万円だったかな。これを4万円台で手に入れました。頻繁にネットでチェックしてる人は分かると思うのですが、そう、私が手に入れましたよ〜!m(_ _)m
IMG_1819.JPG

フレイムマホガニーの感じが忘れてしまったけど、やっぱりコアのほうがいいと思います。いや、なんとなくですけどね(笑)ただ、今回付属ケースが「セミハードケース」と記入されていたのですが、「ギグバック」になっていました。問い合わせたところ、すぐに対応してくれてセミハードケースにしてくれるとのこと。良かった。だって半分はケースにひかれたところもあるんで。エヘヘ。ま、ミスはあっちゃいけないのでしょうけど、ミスはミス、すぐに認めて対応する姿勢がいいので許せるんですよね。(私はね)

いままでいろいろな店で買いましたが・・・続きを読む
↓ ↓ ↓
posted by nobby at 23:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする