2017年07月27日

Kalani Pe'a - He Wehi Aloha

歌もフラも美しいですなぁ・・・。
posted by nobby at 13:37| Comment(0) | ハワイアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

My Yellow Giger Lei

ショートバージョン。
演奏が適当で・・・しかもキー高すぎた・・・。
posted by nobby at 21:21| Comment(0) | ハワイアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

スチールギター弾いてみた〜

2年ぶりくらい? かな?
スチールギターを出して弾いてみました。弦は錆びてた・・・。というのもiPhoneのアプリで「Session Band」というシリーズを買って、ちょっと試してみたくなったもので。んで、今回は「Don't Sing Aloha」のインストを2コーラスだけやってみました〜!

使用したアプリはSession Bandの「カントリー」と・・・
IMG_2387.PNG

「ウクレレ」の二つ。
IMG_2386.PNG
この「ウクレレ」にはカホンとタンバリンも入ってるので、その音源も使用しました。

というわけで「Don't Sing Aloha」
手で弾いてるのはスチールギターとベースだけです。
あとはアプリで鳴らしています。
ま、スチールのピッチはね・・・
勘弁してください。2年ぶりなもんで・・・(笑)

posted by nobby at 22:27| Comment(0) | ハワイアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

ハノハノ・ハナレイの和訳

ハノハノ・ハナレイの歌詞、特に和訳を探していらっしゃる方が多いようです。載せませすね〜。

Hanohano Hanalei
<ハノハノ・ハナレイ>


情緒ある雨のハナレイ
降りしきる雨の中
マヌアケパ湿地は苔をむす
私の心を捉えたものは
水飛沫に濡れそぼるプアロゼの砂地
初めて目にしたその美しさ
情緒ある雨のハナレイ

壮大なナモロカマの滝
流れる霧に覆われてこの地を飾り
ハナレイに栄光をもたらす
ママラホアの美しさに見惚れ
露に濡れる私たち二人
そして潮騒の音

<1920年>
posted by nobby at 14:47| Comment(0) | ハワイアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

E Hihiwai(2010年)

E Hihiwai 2010年に録ったものです。
一か所発音が間違ってますね・・・。
んで、実はウクレレはシンセです。(エヘッ)
NobbysE Hihiwai(mp3 / 2.13MB Play & Download)

デニス・カマカヒが、この歌の中でモロカイのワイウラ渓谷の美しさを絶賛しているそうです。(ヘメレアロハより)
posted by nobby at 17:13| Comment(0) | ハワイアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

Ola'a Beauty やってみた

恐れ多くもOla' a Beautyのカバー。
1番と3番のショートバージョンにしちゃいました。
若干キーが高いうえに鼻づまり・・・(笑)
みなさん花粉症大丈夫ですか?

posted by nobby at 11:23| Comment(0) | ハワイアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

2ヶ月ぶりにハワイアン

12月19日、2ヶ月ぶりにハワイアンやった。やっぱ楽しいね〜!
hula.jpg
今回は歌も歌ったぁ。ブルーハワイ。ブルーハワイなんて何年ぶりに歌っただろう・・・。ウクレレベースだったんで手元見ながらの歌。ちょっとあやしかったけど、ま、勘弁してもらいましょう。コラボで地元高校生との共演もあったりして盛り上がりました。(俺的に・・・笑)

それにしても、スチールのO氏。すごいです。
譜面読めないとか言ってるけど、バンマスの言ったことを全部仕上げてくる。相当な練習をしてるんだろうなぁ。仕事が死ぬほど忙しいと言ってるけど、いつ練習してるんだろ・・・。俺も見習わないとダメですね!練習練習!普段練習をしないキャリヤの長い人より、情熱的に練習をしている浅い人のほうが上手いです。主観ですが。

練習・・・しましょね!
posted by nobby at 22:50| Comment(0) | ハワイアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

ウクレレかぁ・・・

D'Addario(ダダリオ)のウクレレ弦、買いました。
Ibanezの純正黒弦のテンションが弱くフニャフニャで弾きづらく、音量も出ないので別なものにしたいなぁと思ってました。Aquila(アキーラ)の白い弦を試したかったのですけど値段が高い!僕はメインで弾く楽器ではないのでそんなにお金をかけたくない。そこでウクレレ弦の定番といっても良い「ghs」とさほど変わらない値段(特価)で売っていたダダリオにしました〜。多分ジェイクも使ってるはず。
IMG_1868.JPG
ちょっと太めでテンションもいい感じです。クーポンみたいの使ったので86円で買いました(笑)ただこれ、本番が近いのに弦を張り変えてしまって失敗。巻いても巻いても音程が安定しません。
ヤバイなぁ。

あ、実はウクレレでステージ立つのは初めて。そんなに弾けないし、気分的にあんまりノレてな〜い・・・。仕事とかで参加できないうちに新しくベーシストが入ってました(笑)しょうがないですよねぇ。ま、ずっと参加出来なかったのに、いつもバンマスが誘ってくれるのでありがたく出させてもらいま〜す。
posted by nobby at 22:43| Comment(0) | ハワイアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする