2015年07月24日

Hanohano Ka Lei Pikake

Hanohano Ka Lei Pikake
(ハノハノカレイピカケ)をやってみた。

解説によると・・・
香り高いピカケの花のように
  人の心を恍惚とさせる術を知っている人たちがいる

と歌っているそうです。1989年の作品。


なんか適当にやったんで、それなりに出てますね適当さが。
ま、素人なんでこんなもんでしょう。(笑)
和訳歌詞を載せますね↓

続きを読む
↓ ↓ ↓
posted by nobby at 16:00| Comment(0) | ハワイアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

テスコのスチールギター

スチールギターを手に入れました。ジャパニーズ・ヴィンテージ、テスコ製であります。そうそう、以前テスコのスチールギターを手放して後悔したと書きましたが、また買いました! と言っても音が出るかどうかも分からずのジャンク価格です。ま、安いからいいでしょう(笑)
Teisco St-1.JPG

続きを読む
↓ ↓ ↓
posted by nobby at 17:28| Comment(0) | ハワイアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

スチールギター・・・

昨年の暮れに部屋片付けをしていて、埃をかぶった楽器にチラッと目が。

「あ〜、スチールギター弾いてないや・・・。」って

グヤトーンの1965〜69年、最上位機種を中古で購入したんだけどほとんど弾いてない。その後に買ったTESCOのほうが断然音が良かったけどね。売っちゃった。
これは買った時に試しに弾いて録音した「Hawaiian Paradise」です。


数年前にあるバンドでオープニング曲にどうですか?
って提案したんですが・・・ま、とくべつ・・・反応無しです(笑)
posted by nobby at 23:14| Comment(0) | ハワイアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

Pua Tuberose

NobbysPua Tuberose(mp3 / 4MB Play & Download)

あぁ〜、もうネタもないんでお蔵入りの。「Pua Tuberose」
これ何年前のかわからないな。いつやったんだっけ・・・・思い出せない。でも、たしか録音はProtoolsじゃなくてウィンドウズ用のフリーのソフトでやったような記憶があるなぁ。そしてスチールギターは50年代のテスコだったと思う。今聞くといい音だな。売って失敗した。

初めて録ったヤツだからちっと恥ずかしいです。えへへ。
それから右側のMixPodのフラッシュプレーヤーに曲を追加出来なくなりました〜。ちっくしょ〜。URLでUP出来なくなってしまったようで、何やら規制がかけられたのでしょうね。だから今回のは追加しないでおこうっと。代わりにいいプレーヤーを見つけなくてはならんです。
posted by nobby at 14:24| Comment(0) | ハワイアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

ハワイアンやりました。

ハワイアン・ライブやりました。
フラ入りと演奏のみの2部構成。
演奏のみのほうはミスしたなぁ。ま、しょうがない。

なんか、ハワイアンって自信ないな。
今更ですけど・・・・。
posted by nobby at 23:23| Comment(1) | ハワイアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

Japan Hulagirl Festival 2011

おわったど〜。
ジャパン・フラガール・フェスティバル、イン・いわき!

去年に続き今年も玄関口で演奏してまいりました。入口なんで去年は寒かったけど、今年は気温が上がったおかげでそれほどでもなく良かったわ。でも腰を痛めていたのでちょっとつらかった。密かに我慢してましたけど・・・。
今回は、"粥塚 舞さん"というボーカリストさんを迎えての演奏でした。地元を中心にご活躍なさってる方です。(粥塚 舞さんHPはこちら)ハワイアンは初めてとのことで戸惑いもあったかとは思いますが、ソプラノ系のクリアーな感じでとても良かったです。

私としてはプロの色々な曲、演奏を拝見できて大変勉強になりました。
楽しかったです。
posted by nobby at 23:51| Comment(0) | ハワイアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

う〜ん残念だな・・・・。

インフォメーションに告知したラトブ・ハワイアン出演、終了。私は24日だけ出演しました。う〜ん何だかなぁ。全体的にいまいちだったな。やっぱり圧倒的に練習不足が原因ですね。自分が良くわかってます。明らかに練習不足でした。すいません・・・・。

演奏に関しては反省しております。
ですが、イベントそのものに対して「おかしいな」という部分もありました。元々「ハワイアン演奏」という会場側でのイベント企画。しかし「演奏だけではどうかな」ということからフラを頼み演奏とダンスという形態になった模様。その辺の連絡やら連携がゴチャゴチャっとおかしくなってきちゃった感じ。フラのかたが出演するのに控室がないし、着替えてステージに出るまでに寒い外の一般通路を通って来て下さいのような最初の指示。会場ではフラの方をさておきバンドがステージに上がって演奏(元々ハワイアン演奏だけだったためかな?)するなど違和感がありあり。「ハワイアン演奏」なのか「フラ」なのかハッキリしてからやったほうがいいと思いました。また、私は事情がわかりませんが、参加いただいたフラの方は教室の生徒さんでも普段ギャランティをもらって踊ってる方の様ですが、(先生もいたか・・・)今回はノーギャラということでした。それはどうなのかなぁ・・・。今回の一連のイベント企画で数組の演奏グループが出演したわけですけども、ノーギャラで依頼するものなのかなぁ。企画する以上は予算がつくはずで、イベントのメインである「ライブ出演者」には当然ギャランティが発生すると思います。もし、それがボランティアだとしても控室をきちんと準備して、そこに飲み物などを置いておくような心配りが必要だと思うのですが・・・。ま、元々オーガナイザーはフラが入るのを前提としてなく、これはバンド側との連携のミスでしょうけども、二日間のイベントで二日目にも改善されてないということは残念です。ダンサーさんが怒るのも無理ないかも・・・。

来年に期待!
posted by nobby at 00:35| Comment(2) | ハワイアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

Po La'ila'i

Po La'ila'iを録ってみました。
っと言ってもかなり前になりますが・・・。
録ってあるの忘れてたというのが本当です。えへ。

この曲はきれいな歌詞ですね。きれいな月の姿、夜空の星を眺めながらピカケの花の香りがそよ風に運ばれて、ウクレレのメロディーが心を浮き立たせる・・・。まさに目と鼻と耳で、そのここち良さを表現している内容ですね。

NobbysPo La'ila'i(mp3 / 3MB Play & Download)

続きを読む
posted by nobby at 10:47| Comment(0) | ハワイアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする