2015年12月22日

「ありのままで」アレンジ その2

「ありのままで」を強引にアレンジ。
1コードで引っ張る。(笑)

以前もこの「ありのままで」で遊びました。(その記事)
まったく別な感じにですね。
今回もLogicを使ってます。
posted by nobby at 12:38| Comment(0) | S.A.E/コピー曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

ビートルズをアレンジ

Logicでのアレンジ二発目!ビートルズやっちゃいました〜。
Come Together!
この曲、バンドでコピーしたことあるけど、ノリを出すのが難しいんですよね。(僕のテクニックもないんですけど・・・)それにしてもこのボーカル、どーも、音程が合わないん所があるんだよなぁ・・・。トランスポーズ調整したり、素材それぞれをピッチ変えたりしていろいろやったけど、これでいいや。ボーカルはビートルズのオリジナルトラックですが、キーはそのままにしてテンポを速くしてます。



前回のKaty Perry、「ありのままで」とかマイケルのとか、やっぱり最近の曲はテンポがしっかりしてますね。ボーカルトラックをLogicにのせる時テンポ合わせが楽です。昔の曲は前半と後半でスピード違いますからね。
posted by nobby at 00:36| Comment(0) | S.A.E/コピー曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

ループ素材のみでアレンジ!

ループ素材のみでアレンジに挑戦!!
使用機材は Mac Proと Logic10 のみ。曲はKaty Perryの「E.T.」です。本人のボーカルトラックを使用してます。若干音程があやふやなところがあるのですが、いろいろ音を重ねてごまかしてます・・・。トラック数は22トラックを使用しました。制作時間は4時間というところでしょうか。



他のアレンジものはこちら↓
「ありのままで」の「べつなものでバージョン」
マイケルジャクソンの「Blood On The Dance Floor Remix」
posted by nobby at 15:56| Comment(0) | S.A.E/コピー曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

「ありのままで」アレンジ

昨年流行った「ありのままで」をアレンジしてみました。
去年、新しいMacProを入れたのと同時にLogicも購入しましが、しばらく放置でした。最近のアップデートでかなりいい感じになりましたよ。今までDTMではProtoolsを使用していましたがLogicもいいですね。今回は24トラックくらい使いました。MacProも小さくなってるのにストレス無しでサクサク動きます。

ボーカルは松たか子さんですが「ありのままで」は「べつなもので」になってます(笑)久しぶりのピコピコサウンド。普段ハワイアンなどでベースを弾いている私ですが、ヘッドホンしてシンセサイザーをいじってるのが本当の姿だったりします。
posted by nobby at 23:38| Comment(0) | S.A.E/コピー曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

YMOの「CUE」

第二段、YMOの「CUE」。


前回の「JAM」から繋がって仕上げているので始まりがおかしいです。最後も次の曲の「SEOUL MUSIC」に続くので変。(韓国語が聞こえます)YMOのコピー曲はあと二曲予定してます。

内容ですが、パーカッシブな音はサンプリングしました。あとは全てシンセサイザー手弾きです。ベースもギターもシンセサイザーで作りこんでます。ドラムもシンセサイザーです。手で鍵盤を叩いてシーケンスしたやつ、だからリアルタイムレコーディングですね。うちのバンドのドラマー・K氏の「指ドラム」にはかないませんが・・・。サンプリング以外はRoland JV-2080なんで音は生っぽいですね。

原曲とは全く違います。まんまコピーする人がいますが、それはそれで見ているのはスゲェ楽しいです。「そこまでやってくれてる〜!!」って。ただ自分でコピーする場合はイヤです。高校生からやってるバンドではずっとアレンジ担当でしたので同じじゃイヤ。自分なりに解釈して表現するのが好きです。だって同じものじゃ何も考えてないと一緒じゃないですか。それから何度も聞いて客観的に考えます。メンバーからはたまに「自分で作ったモノよく見れる(聴ける)よね」とか「そんなに振りかえるなよ恥ずかしいから」とか言われるけど、俺から言わせて貰えば「よく聴いてみろよ」と言いたいです。じゃないと進歩ないですもん。
話がズレタ
posted by nobby at 23:01| Comment(0) | S.A.E/コピー曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

YMOの"JAM"をアレンジコピー

そう言えば、サイドに載せてたiPod風のmp3プレーヤーが使えなくなったので、ここのブログでも削除したのですが、以前の記事にコピー曲としてまだ残ってるのに曲自体が聴けないということを言われましたので、改めて載せようかと。とりあえず "再アップ一段" としてYMOの「JAM」という曲を。オリジナルとはかけ離れたアレンジですが、オリジナルをそのままコピーっていうのは若い頃にさんざんやったのでつまらないんでネ。あと3曲ほどあるので追々と再アップしたいと思います m(_ _)m

"JAM"
ラベル:YMO
posted by nobby at 21:56| Comment(0) | S.A.E/コピー曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

YMOのJAM

S.A.E (Nobbys43)JAM(mp3 / 4MB 再生 & ダウンロード)

YMOのJAMだぜぇ。
かなり前にやって、アップもしてるんだけどもういっぺんアップしてみたり。これはProtoolsじゃなく、多分フリーのソフトでマルチ録りしたものだな。フリーでもかなりいい感じで出来るんだなって思った。原曲とはかなり違うアレンジにしました。でもそれでいいんです。忠実に作ったっておもしろくないですから・・・。
ちなみにWindowsのPCです。現在はMacでProtoolsを使ってまーす。
posted by nobby at 23:01| Comment(0) | S.A.E/コピー曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

電子ピアノ と「aqua」

先日、我慢出来なくてポチった電子ピアノ。KORG SP-250!
1万円台のものをさがしてたんですけどね、たまたまアウトレットで欲しかった1ランク上のモノを見つけてしまいました。某大手楽器店のものなんですが、そこのアウトレットって本当に「え?これ新品じゃないの?」っていうものばかりっていうのを知ってたので、速攻ポチリでした!市場価格より1万円も安く購入出来ました〜。んで、このSP-250は鍵盤がすごく評判がいいんだそうです。RH3(リアルウェイテッド・ハンマー・アクション3)だそうで、要するにグランドピアノのような鍵盤タッチを再現してるっつーことなのかな。国内で手作りされているようです。ま、ずーっと鍵盤なんか触ってないし、もともとバイエルすら投げ出したのに鍵盤云々を語る資格はござぁーませんが・・・。

「aqua」弾いてみましたよ。
この「aqua」は坂本龍一氏が娘さん(坂本美雨さん)のために書いた曲だそうだそうです。なるほど。シンプルできれいな曲ですね。ん?お前、台無しにするな!と言わないで〜。ミスタッチだのなんだのってひどいですが、そこはホレ、おっさんに免じてご容赦下さいな。やっぱり練習しねーとダメっすね。

aqua / piano performance is Nobby.

aqua、水。
水と言えば、震災で津波の恐ろしい水、震災後の断水による水不足。両方を経験しましたね。水から逃げたのに、今度は水が足らなくて給水車に何時間も待つ。水について考えさせられました。
もうすぐ1年です・・・・。
posted by nobby at 11:36| Comment(0) | S.A.E/コピー曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする