2017年06月19日

PolyTuneのクリップ式チューナー

基本的に、チューナーは30年くらい前に買ったBOSSのTU-6を使用している。アナログで針。その方がなんか信頼できる感じがしてずーっと使ってる。他に5弦とか6弦ベースとかも弾くようになってからクロマチックチューナの方が良いかなってことでKORGのメトロノーム付きのも使用。しかしそのKORGのは薄くて軽くて良い反面、落としやすい!もう何回も落としてる。そのためか時々おかしな表示をする時があったりする。そろそろ買い換えた方が良いかな・・・ってずっと悩んでましたけどとうとう買った〜。
IMG_2914.JPGPolyTune Clip
これは良い!クリップ式チューナーは借りて使うことがあったけど、反応が遅かったり曖昧な表示したり、特にベースの場合5弦のLo-Bなんてイマイチな反応しかしないものばかり。ところがこのPolytuneは反応が早い!そしてチューニングが合えばピタッと表示が止まる!これはベースにも使えるクリップ式チューナーだわ。

んで・・・
なんで買うのをずっと悩んでたかっていうと、値段が高いっ!クリップ式に6000円って高い!ん〜まぁね、性能的には見合った価格なのかな。なんせ「ポリフォニックチューナー」ですからね。わからない人のために簡単に説明すると、ギターを「ジャラ〜ン」って6弦全てを開放弦で鳴らすと、一回で全ての弦の音のズレを表示してくれるっていうものでしょうか。あとこれには「ギターモード」と「ベースモード」の切り替えがある。ベースモードがあるが故にベース音にもきっちり反応してくれるのかな?ちなみにベースモードではポリフォニックチューナーはキャンセルされちゃうんだな。でも自分はどうせ単音でしかチューニングしないので、クリップ式はこれで決まりだ。
posted by nobby at 22:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

ピアノ曲

以前作った曲をリアレンジ。
6分もあったものを4分にした。まぁそれでも長いかな。
Quiet Village
music : Nobu Shirakawa
posted by nobby at 17:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

ライブの前に・・・

ライブやりたいっていうのは音楽やってれば皆さん思うものですが、集客が問題ですよね。まずお客さん呼ばないと話になりません。最低でも出演者が家族や親せきや知人友人とか来てもらわないと。田舎では尚更です。ホームページやらブログやらSNSやら・・・。有名プロでもないので、そういうものに告知したってほとんど来てくれないんですよね。何かの記事で見たのですが、音楽関係のSNSなんて「いいね」はとりあえずつけてくれるけど、ほとんど上辺だけなようですし。ま、僕も他の人のはあんまり行こうとは思いませんけどね(笑)そんなもんです。だから、メンバー全員でお客さんの入込の見込みをたててから考えないとヤバいですよね。ある一定の人に頼っててはダメで、ちゃんとみんなで集客のことは考えないと。ホームページで呼びかけてもダメなんです。
posted by nobby at 23:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

グッバイマイら〜

アン・ルイス懐かしい〜。
テレサ・テンの「Goodbye my love」もいいんですがね。
posted by nobby at 20:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

愛好家が集う演奏会

先日3年ぶり(?)くらいに、県内のあるジャンルの愛好家(演奏者)が集う演奏会に参加しました。みなさん数年前よりレベルアップしてて素晴らしかった。やっぱり歳は関係ないんですね。うかうかしていられません!頑張ろうっと。演奏会自体もみなさん「好き同士」で集まってますし、本当に心温まり癒される空間で最高の雰囲気でした。会運営の関係者の皆様のおかげです。ありがとうございました!

続きを読む
↓ ↓ ↓
posted by nobby at 15:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする